あれから3ヶ月・・・遠野にて
c0227783_644273.jpg

3ヶ月めの 6月11日を
岩手でむかえました・・・

シリーズを一回休んで
ご報告・・・

民話の里 「遠野」
c0227783_6474556.jpg

ここに
ベースキャンプをおいて
c0227783_6495851.jpg

64畳に 約30人が寝泊りします
c0227783_6511525.jpg

遠野は 北上から40Km弱 約1時間
そして 沿岸地域まで 約1時間

地の利の良さを生かし
宮古・釜石・陸前高田・大船渡・・・からの
ボラ要請を調整し送り出す 拠点ボラセンターが設置されてます

全国から
大勢の方が 体育館に寝泊まりしてました

「全国からの支援 ありがとう!」
っていう 手書きの看板や横断幕が随所にあって
涙腺がゆるみました

これがないと
現場に入れません
c0227783_6515580.jpg

三度の食事前に黙祷
現場作業の前に黙祷
自然にできるようになりました・・・

まだまだ必要です
こちらから参加できます

ろうそくは
我が家で 3月11日の夜を過ごした時のもの・・・



Top Page














.
[PR]
by hane54 | 2011-06-13 05:42 | 日々是好日 | Comments(2)
Commented by Purin at 2011-06-13 18:09 x
ご無沙汰しております。

3ヶ月、早いようなそうでないような・・・。
被災地は時間だけが経過して、何も進んでいないのではと思っています。

こちらでも東北復興を応援しよう!と言う事で、
お店には東北の名菓や商品を置いているコーナーが出来ています。
私に出来る事と言えば、そう言う時に買ったり
募金をしたりすることしかできません。
先日も母が「萩の月」を買ってきました。

そして私は、TUBEが中心になって行っている
『RESTART JAPAN』と言うプロジェクトの
『RESTART』というCDを買いました。
売り上げが義援金になるそうです。

そんな小さな事しか出来ませんが、積み重ねて行ければと思っています。

前回のブログの秋田弁、情緒があっていいですね。
Commented by hane54 at 2011-06-14 05:41
Purinさんありがどねぇ〜!
「苦みばしったいい女」
いい表現です!好きです。

釜石の港付近で 
ガレキがよせられた道の中
ジャージ姿の中学生が
自転車で 元気に走っていくのを
目撃して どっかホットしました。

一歩づつ 亀よりも遅いかもしれないけど
確実に 前にむかってます。

俺達は 深刻にならず
元気に お金を使いまくりましょう!(笑)
日本経済が元気になるのが一番!
<< 角館の看板・その7 中町 角館の看板・その6 西勝楽町 >>



舞台屋の日々是好日
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31