角館の看板・その9 花場
c0227783_1824663.jpg

縦スジ(東西) ラストです。
  次回から 武家屋敷群へ突入します!

んで ついに登場のワン・ミント

c0227783_186198.jpg

先月 お化粧直ししました
洗って サンダーかけて 塗って 
干して 彫刻刀で掘って 塗料を流し込んで・・・あっメンド
(もっと字がうまかったらなぁ・・・)

前に話した
「鴨川座」という芝居小屋があった場所が
ここワンミントなのであります
c0227783_1862416.jpg



東へ上って天寧寺(てんねいじ)。
実は、
現秋田県知事 佐竹さんは 角館の人
佐竹北家 第21代当主 

んで 佐竹北家の前(江戸のお国替え)、 いっとき
角館には 芦名家(会津芦名)が入った。(ここちょっとフクザツです)
その芦名家の菩提寺が 天寧寺(てんねいじ)なのです。
c0227783_1872185.jpg

門前の飯屋
我が同級生 田中君のお店
昼飯 大盛りで旨いっす
c0227783_1874582.jpg

門前菓子屋
c0227783_1881330.jpg

角館で一番古い喫茶店(だと思う)
「古城」は スナック(飲み屋)になっちゃったから・・・
c0227783_1882980.jpg

c0227783_1884378.jpg



Top Page














[PR]
by hane54 | 2011-08-01 18:49 | 角館の看板 | Comments(2)
Commented by Purin at 2011-08-12 18:02 x
Haneさま

残暑お見舞い申し上げます♪

こちらは本当に暑いです!
少し歩くと汗だくです。
汗が吹き出るといいますが、それを体験している毎日です。

秋田はいかがでしょうか?
Haneさんもお身体ご自愛くださいね。

ついに『One Mint』満を持しての登場ですね!! 
お待ちしておりました〜♪

鴨川座の跡地は、『One MInt』だったんですね。
桧木内川が京都の鴨川に模してつけられて名前なんだとか。
なると餅も黄色で鮮やかですね。

看板は暖かみがあっていいですね。
作り方を読んでさらに脱帽!!さすがHaneさん!って思ってしまいました。
ちゃんと『羽』って刻印もあるし感動です。

字は十分にお上手ですよ。
私は『珈琲』という字なんか大好きですよ。
(って、私に好かれてもねぇ〜と自分で突っ込んでおきます。 笑)
よく、字はその人を現すと言いますが、
Haneさんは本当にお優しい方なのだと思います。

父さんカレー、母さんカレーも引かれますね〜。
ぜひ「角館町宿」を利用して、お伺いしたいと思います。

いつも素敵なブログをありがとうございます。
元気をいただいております。m( _ _)m

佐藤家も皆元気にしています。






Commented by hane54 at 2011-08-13 17:23
Purinさま

こちらも暑いです。
お盆の今日、
大気が湿気を含んでいて
蒸し蒸しベタベタです。

看板、
お褒めにあづかり光栄です。
いやぁ〜ポリポリ(照)

佐藤家情報ありがとうございます。
よかったよかった!

今日だけ休みで
明日 あさってと仕事(トホッ)
「成人式」という本番舞台、
「何が起きるか分からない」という緊張感は
他の舞台にはないっすね(笑)
<< 角館の看板・その10 武家屋敷... 角館の看板・その8 横町 >>



舞台屋の日々是好日
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

写真庫
道具
舞台
One Mint
角館
角館の看板
いろいろ

カレーと珈琲と
 音楽の店
角館 One Mint

お気に入りブログ

以前の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧