カテゴリ:Martin( 4 )

エフェクターボード
今宵 シェフ入魂の一皿
「 Crews DPA-2A に
   TC electronic HOF リバーブ ソース
    KORG pitchblack Pedal Tuner を添えて・・・」
c0227783_15162682.jpg

メインディッシュに選んだ素材は
クルーズ・マニアック・サウンドのプリアンプ「DPA-2A」
国産にこだわり、安易なオペアンプではなく、
厳選したパーツのディスクリート回路で育て上げた逸品
c0227783_15203522.jpg

そして絶品リヴァーブは
TC electronicの「Hall Of Fame(ホール・オブ・フェイム)」 Mini
c0227783_15263685.jpg

一切の無駄を省き
最小限の空間系のみで味付けし
素材の持つ旨味を存分に引き出した
当店のシェフ入魂の一皿でございます。

器もごくシンプルに
たった498円のシナベニヤそのままの
アコースティックな木目の地肌にこだわりました。
他にも
c0227783_1532173.jpg

安定化スイッチング電源、
ベルデン8412、Lava mini ELC、モガミ電線
などなど、眼に見えない部分で
究極の味わいを提供いたします。
c0227783_1634265.jpg

c0227783_1644660.jpg

んでもって「劇的ビフォー・アフター」風にやると

「重くて暗くて、チューニングのたびに
 スイッチングノイズで音響さんにご迷惑をかけていた
 築20年の我が家・・・」
c0227783_15443833.jpg

それが・・・♩♪♬♩〜なんということでしょう!〜
c0227783_15491134.jpg

明るく、軽く、彩りも華やかに・・・・・・・・・・・ちゃんちゃん!


Top Page















アコギエフェクターボード自作Crews TC electronic HOF KORG

[PR]
by hane54 | 2014-03-09 06:07 | Martin | Comments(0)

KORGのチューナーとAD-5
インターネットとは有難いもんで
前回のUpを見た後輩が
「ハネさん、TU-12はもういいんじゃない?」
と送ってきてくれた。
c0227783_9483327.jpg

KORG pitchblack PEDAL TUNER
c0227783_9582319.jpg

コルグ50周年記念限定カラー
ブルーメタリックだそうです。

素直にカッコイイ!
さらに
表示が大きい視認性の良さは
年寄りにやさしい!


Top Page


















[PR]
by hane54 | 2014-02-22 09:56 | Martin | Comments(0)

マーチンとFishmanとAD-5
タダで貰ったFishmanを仕込んだ。
      NEO-D ハムバックだんす。   (Kazuki君 謝謝)
c0227783_16564862.jpg

んで、エンドピンジャックを、成田の某SHさんから買ったら、
950円で、3千円ちょいの純正が届いた。(内緒です)
c0227783_1725163.jpg

これが、モノ(2極)ではなく、TRS(3極)だったことが
のちの爽快な閃きにつながる・・・
こんな感じ
c0227783_172910.jpg

それと、純正のウェーバリーが、なんか かすかに泣くので、
GOTOHに交換した。こんな箱に入ってきて
c0227783_1782476.jpg

こんな感じ
c0227783_1791248.jpg

書くと あっという間だが、ここまでの
リサーチと計測と発注と工作は大変だったんだからぁ・・・

んで、テストしていてはたと閃いた!
「俺のDIプリアンプ、
  マグとピエゾ 両方入力出来るじゃん!!」(Mix可ということ)
今はもう生産中止となった銘器 Boss AD-5 です。
 
「今だに TU-12 っすかぁ?」なんて言わないでくれたまえ、
吾輩は、ヘッドにニョッキリのチューナーが嫌いなのだ!
DODのABボックスにしたって、音響さんに気を使わせたくないからで・・・
まっ そんなことはどうでもいいから
c0227783_17222892.jpg

20年近く前、まだ後付のインブリッジピエゾとかが
一般的じゃなかった頃、
ボディにペタッと貼り付けるピエゾ(圧電素子)を使ったことがある。
c0227783_17204564.jpg

そいつを探し出してきて演ってみたら
おー! まい がー!!

マグの柔らかさと低音感
ピエゾのアタック感と高域の艶・倍音
これっすよ!
ってことで、成田屋さんからこれ
Shadow SH712という商品 5,000円しないんですのよ〜
(もっとも圧電素子なんて、1個百円位なもんですが)
c0227783_17293443.jpg

定番のBelden 8412をSwitchcraftのTRSで作って
 Tipにマグ、Ringにピエゾ、
  ついでにYケーブルも作って・・・(あぁ疲れたぁ)

まぁ、ニコピンとか
三木楽器のオーバルシステムにはかなわんでしょうが
とりあえず気に入っております。


Top Page



















[PR]
by hane54 | 2014-02-11 18:10 | Martin | Comments(0)

Martin OM-28V
「OM-28Vがやって来た」
c0227783_1661843.jpg

「買った」でも「もらった」でもなく「やって来た」って感じだ
c0227783_1685367.jpg

秋の陣も落ち着いて、雪がそろそろっていう頃 この子が「やって来た」
c0227783_16111185.jpg

「ご縁」って不思議なもんだとつくづく思う
c0227783_16131876.jpg

シリアル#928086 2003年製かと・・・

今から11年前、自分と同じ年のギターを探して手に入れた
神戸のWAVERさんに頼んで2年待った
そしてニューヨークからやって来た
c0227783_16355338.jpg

Martin 00-17 シリアル#137075 1954年製
オールマホガニーのボディー 軽くて 乾いてて そのぉ〜
「鳴る」とか「響く」とかのレベルを超えた えも言われぬ味わい・・・
こいつも還暦なんだぜぇ~!

この時が最後のギター道楽と決心したはずだが・・・
c0227783_17145712.jpg

マーチンは自己増殖するという怖い噂は本当かもしれん?


Top Page



















[PR]
by hane54 | 2013-11-30 17:15 | Martin | Comments(0)



舞台屋の日々是好日
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

写真庫
道具
舞台
One Mint
角館
角館の看板
いろいろ

カレーと珈琲と
 音楽の店
角館 One Mint

お気に入りブログ

以前の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧