<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夜行バス
c0227783_9341629.jpg

みんな おかえり!
東京発ふるさと行き

新幹線で3時間ちょっと
飛行機だと1時間
でも 一晩かけてふるさとに帰る
ということの意味・・・

その昔
「津軽2号」という夜行列車があった
「あずさ2号」ほどロマンティックじゃない急行列車

2対向4人掛け1ボックス
垂直背もたれ
使い込まれた木製肘掛けの急行列車

出稼ぎ帰りのお父さんから
旅の役者さん・裏方さん
いろんな人たちと語り明かした夜行列車

やがて夜が明けて
見なれた田んぼと山脈
この一夜がどれほど肥やしになったかと・・・
c0227783_9571442.jpg

もっともうちの娘は
単なる安さで利用しているだけかも?
(新幹線の半値以下・・・)

Top Page














[PR]
by hane54 | 2009-12-30 10:07 | 日々是好日 | Comments(2)

インカム
c0227783_9203643.jpg

今年もありがとう・・・
舞台のお正月飾りをしました。
c0227783_922294.jpg

インカムは、一年中
ありがたく使わせていただきました。

絵になりそうな撮り方をしてみましたが、
難しい・・・

ボケ味やら、F値やら、マクロも欲しいし、
嗚呼ぁ・・・
来年はレンズ地獄に
足を踏み入れることになるのかなぁ・・・

c0227783_9265437.jpg

舞台の神様に
一年の無事を感謝し、
来る年の安全と無事故を祈りつつ・・・

Top Page













[PR]
by hane54 | 2009-12-28 09:33 | 舞台 | Comments(0)

除雪機 Hondaスノーラ
c0227783_1947135.jpg

ありがたいです・・・
ほんとっ
助かってます。

けど
こいつがいない昔って
どうしてたんだろ?

どんどん、新しい文明の利器ってのが
出て来て、便利になりました。

舞台現場の世界もそう・・・
アナログからデジタルへ、
音響も照明も、
凄い物がいっぱい溢れています。

でも、
感動の度合いが凄いかって言うと
うぅぅん・・・

50年代録音のJazzの音源なんか、
ありったけ音はスーハーなんだけど、
その中身のPlayは凄いんだよねぇ・・・。

でも、歓迎しましょ!
舞台照明の世界は、
LEDが間もなく実用段階です。

今まで、ありったけ、
反エコの先頭に立ってた「灯り」の世界が
100V・30Aの家庭電源でも
そこそこ演出照明出来る時代にもうすぐなります!
c0227783_202874.jpg

化石燃料を燃やして、
Co2をまき散らすだけの機械ですが、
やがて、
もっとエコないいものが出るでしょう!

と慰めつつ
あ〜ぁあ・・・
明日も雪かきだぁ・・・!!

Top Page














[PR]
by hane54 | 2009-12-23 20:58 | 道具・機材 | Comments(0)

初雪・根雪・ドカ雪
c0227783_5564430.jpg

埋まってました・・・
会館の駐車場に
一晩放置された車。

今年はいきなりです
油断してました・・・。
c0227783_5583124.jpg

c0227783_558598.jpg

一週間 降り続いてます。
昨日、少しだけ、青空が見えました。
c0227783_621861.jpg

参考作例
c0227783_665044.jpg

c0227783_623528.jpg


Top Page













[PR]
by hane54 | 2009-12-20 06:07 | 日々是好日 | Comments(0)

Rockな野郎
c0227783_8251156.jpg

Rockな生き方って、
こいつのことかな・・・?
c0227783_139065.jpg


うちに来て丸6年が経った。
野良だった。

プーケ・ナントカという正式な名前を
娘からもらったらしいが、
皆が「ぷー」としか呼ばない。

俺はひどいことに
「ぷー太郎」とか「ぷー助」と呼ぶ。

もしも「Rockな生き方」ベスト大賞!
とかあったら、かなり上位にくるはず。
いや、猫はみな上位かな?

「ぶれない」こころざし
「媚びない」日常
「曲げない」信念・・・

平たく言うと「わがまま」ということか?

そのくせ飯をせがむときの「すりすり」・・・
あれに皆やられちまうようだ。

写真はすべて5年前のもの、
これ以降1枚も撮らせてはくれない。

ひょっとして俺より上か?と思う時がよくある。
う〜んむ、まいったなぁ・・・

ぐわんばろうぜぇ  ベイベェ!!

c0227783_1391754.jpg


Top Page














[PR]
by hane54 | 2009-12-14 13:31 | 日々是好日 | Comments(2)

CONTAX T2
c0227783_14214783.jpg

これがデジタルで出たら
即 買う・・・

中学生の時、
親父のを勝手に持ち出して、おこられた。
c0227783_14221612.jpg

自分で稼いで初めて買った。
c0227783_14223332.jpg

いわゆる「世間並みの、良いお父さん」になるために活躍した。
c0227783_14225527.jpg

・・・。

Top Page














[PR]
by hane54 | 2009-12-13 14:30 | 道具・機材 | Comments(0)

Sansui・サンスイ  AU-9500
c0227783_1142775.jpg

名機・・・
c0227783_1145753.jpg

30数年前の機械がまた一つ

山口孝さんの言葉
 「・・・
  自分とは何かは、解らぬまでも、
  嫌いなものは何かだけは、判る。

  不愉快なものは、側に置きたくない。
  凡庸なる人生であったが、
  世の中に、いいものが沢山あることは知った。

  しかし、
  我が身に、あまるもの、
  似合わぬものには近づかない・・・」

「ジャズオーディオ・ウエイク・アップ」

 ・・・もう一度読みたくなった。

Top Page















[PR]
by hane54 | 2009-12-02 05:54 | 道具・機材 | Comments(3)



舞台屋の日々是好日
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31