<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

グレコ L-7
c0227783_9452823.jpg

「フラットトップ」に対して
「アーチトップ」型のギターです。

「フルアコ」とか「ジャズ・ギター」とか
「漫才ギター」とも言います。

ジョー・パスの「Summer Time」を聴いて
じゃじぃ〜な気分で弾きたくなって
久しぶりに取り出した。

ギブソン社のL-5というモデルが
つとに有名で、
ジャズギタリストはほとんどこれ。

が、こんなシーンも懐かしい
c0227783_9493875.jpg

c0227783_9495671.jpg

何故に三味線とギブソンだったか?
何故にアコーディオンとギブソンだったか?

当時から高価なギターであったはず・・・
c0227783_9512811.jpg

昨今、たまにヴィンテージ市場に出れば、軽く100万以上
c0227783_953127.jpg

そんなお金はないので、
尊敬する 成毛 滋さまのグレコ製でございます。
(つのだ☆ひろの「メリー・ジェーン」で
  ナイスなリードが聴けます。)

このグレコL-7
今から17年前にやって来て、
そのGrecoのロゴを入れ替えたり、
ハムバックのPUつけたり、
フィッシュマンのピエゾに替えてみたり・・・
まるで中学生。

・・・否、永遠のギター小僧と呼んでください。
語れば長くなるので まぁ この辺で・・・

Top Page



















[PR]
by hane54 | 2012-07-23 06:33 | 道具・機材 | Comments(0)

Stark Designs
c0227783_1957979.jpg

30数年前のU.S.A製です。
10インチのフルレンジを探してます。
どなたかぜひぃ〜!

c0227783_200139.jpg

エンクロージャーがなかなか良く出来ていて、
ツイーターも生きてて、
なんでもいいからぶち込んで鳴らしたいです!
c0227783_2014890.jpg

密閉箱です。
ネットワークなんぞという
小洒落たものはないです。
これだけぇ〜。
c0227783_202464.jpg

この Stark Desighns というブランド、
ジェームズ・B・ランシングさんと
苦楽を共にした、なんとか(忘れた)という方が
たち上げたガレージメーカーだとのこと・・・?

当時、いい音してましたよぉ〜〜!!

誰か10インチの手頃なの
めぐんでくださぁ〜いませませ!



Top Page














[PR]
by hane54 | 2012-07-09 20:14 | 道具・機材 | Comments(0)

アルテック 409B
c0227783_654680.jpg

409Bというユニットです。
40年近く昔に買った時より
高値で取引されてました。

上京して、1年間の浪人生活の後、
晴れて合格発表を見たその足で
バイトを決めた。
(今は無き青山の ピザハウス・ジロー)

3ヶ月後、秋葉原で手に入れたのが、
この「ALTEC DIG」というスピーカー。
c0227783_6134023.jpg

c0227783_614973.jpg

「アルテックー同軸ーフルレンジ」というフェチさは
ここに始まった。
c0227783_616868.jpg

「鮒に始まり鮒に終わる」というが、
いいなぁ、やっぱ、これ。
プロ音響は別として、
耳がここに帰ってきた気がする。

それにしても、何なんだ!この鳴りは?
美味しいところが凝縮されてる感じ?
測定値で設計する輩には作れない音だよなぁ・・・。

これは、EVの同軸フルレンジ
c0227783_6321894.jpg

604(612A銀箱)には怖くて手が出せないから、
そのうち、こいつの箱を作ってやろうかと思っている。
c0227783_6335099.jpg



Top Page















[PR]
by hane54 | 2012-07-09 06:05 | 道具・機材 | Comments(0)

柝(き)袋
c0227783_17455160.jpg

を特注で作ってもらいました。

c0227783_17472153.jpg

なかなか 気に入ってます。

「角館さんさん」で検索してみてください。
「和」の小物が豊富で、特注にも答えてくれます。

江戸小紋の巾着袋なんか
実に ええどぉ〜 (江ぇ戸ぉ〜)  寒!

裏地は赤(エンジ色)にしました。
c0227783_186786.jpg


「柝の芸術」というCDまで出している
竹柴蟹助(たけしばかにすけ)さんという
狂言作者です。
c0227783_184336.jpg



Top Page















[PR]
by hane54 | 2012-07-08 18:07 | 舞台 | Comments(0)



舞台屋の日々是好日
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

写真庫
道具
舞台
One Mint
角館
角館の看板
いろいろ

カレーと珈琲と
 音楽の店
角館 One Mint

お気に入りブログ

以前の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧