<   2017年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「舞台職人」
二代目「舞台」を作りました。
題して「 舞 台 Ⅱ 」
#舞台職人 #舞台機材
c0227783_08403358.jpg
舞台機材の廃品利用です。
c0227783_08422333.jpg
十数年前の初代は、
今、Don-Pal に飾ってもらってます。
c0227783_14093381.jpg
EV SX300のツィーターが存在感あります。

今回は、いよいよ姿を消しつつある(否、既に実用品ではない)
110(ひゃくとう)=「JIS規格 110号プラグ」を形に残したかったからです。
c0227783_08434659.jpg
(こっからコアな話になるのでスルーしてかまいません)
c0227783_14234738.jpg
「110」の刻印です。
現在主流の「フォンプラグ」ないし「標準プラグ」
通称47(ヨンナナ)=「JIS規格 47号プラグ」
とは似てますが別物です。
TRSのバランス伝送で、シールド線はねじ込み圧着方式です!
c0227783_14263631.jpg
これが大量に有りますので、記念(思い出)に欲しい方はどうぞ!(笑)
(小生は、キーホルダー作った)
c0227783_16150174.jpg
もひとつ
壁の「レセプタクル」を全て「XLR(3ピン)オス出し」に交換しました。
20数年前の全国の会館はほぼ、「4ピンメス出し」だった筈です。
(某F音さんは100%・・・)
c0227783_14381046.jpg
c0227783_08442980.jpg
ところがどっこい、ITT CANNONNEUTRIKでは、穴の規格がビミョーに違います。
c0227783_14391362.jpeg
c0227783_14394213.jpeg
「音響・映像・電気設備が好き」さんのブログからお借りいたしました。
   https://blogs.yahoo.co.jp/linear_pcm0153/30492892.html


このブログが非常に面白くて、マニアの方にとっては(業界の方にも)、
超お役立ち情報満載です!是非覗いてみてください!!

で、結局パネルごと交換しました。

んで、切れたハロゲン球やら、古い卓のフェーダーやら・・・、

ピックは、ここ十数年でいろんなアーティストさん・
ギタリストさんからもらった物がたまってて、
本作には伊勢正三さんのをチョイス・・・
c0227783_08451734.jpg
んな訳で、
なんやかんや寄せ集めのオブジェ創作となった次第でございます。
c0227783_08460279.jpg

追伸
 一昨年、要介護5級を頂いた母の自宅介護から始まって、
昨年の春先から、父の数回の入退院の末、
7月に92歳で送って程なく、ひと月後には母を
88歳で送りました。
 やっとなんとかブログを更新できる余裕ができ、
まぁなんとか元気にやっております。

 皆様には大変ご心配をおかけいたしました。
励ましのお言葉など本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます!



















[PR]
by hane54 | 2017-05-13 08:53 | 日々是好日 | Comments(0)



舞台屋の日々是好日
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31